Home > スポンサー広告 > Apple - PCと音楽の暮らしをを変えた海賊たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ldl.blog15.fc2.com/tb.php/144-3e73bca4
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ライフスタイルを売るビジネスの創り方

Home > スポンサー広告 > Apple - PCと音楽の暮らしをを変えた海賊たち

Home > ライフスタイル企業。 > Apple - PCと音楽の暮らしをを変えた海賊たち

Apple - PCと音楽の暮らしをを変えた海賊たち


Apple(アップル)

ライフスタイル企業の話をするときに、
まっさきに思い浮かぶのが、Apple(アップル)です。

アップルと言えば、Macintosh(マッキントッシュ)、iPod、iPhone!
パソコン、音楽、そしてケータイのあり方そのものを変えています。

アップル創業者のひとりであり、現CEOのスティーブ・ジョブスは、
ライフスタイルからビジネスを発想する天才です。

アップルが提供しているものは、
単にデザインに優れたPCや音楽再生プレーヤーではなく、
その商品を通じて広がる楽しいライフスタイルなのです。

そんな「アップル」というライフスタイル企業から
自分のビジネスに生かせる考えかたを3点にまとめました。


1. 生活者視点で考えるデザイン

Appleのスティーブ・ジョブスさんのすばらしいところは、
「デザイン」がもつパワーを知っていたことにあります。

そしてそれは、いつも技術者の視点ではなく、
暮らしを楽しむ視点からデザインされています

質感や感触、裏蓋のネジなどの細部までこだわったデザインは、
所有欲を刺激してくれるとともに、愛着を生み出します。

だからMacユーザーにとってMacはただのパソコンではありません。
それは、「自分の暮らしを豊かにする相棒」なのです。

Macをスリープ状態にさせていると、
いびきをかいているように、ランプが点滅したり、

iPodをシャカシャカと振ると、曲がシャッフルされたり、
「人間味」をデザインするところは、見事と言っていいと思います。


2. 一貫性のある体験(エクスペリエンスをデザインする)

アップルの凄い点は、Apple Store、Webサイト、パッケージ、
スタッフの対応など、ありとあらゆるAppleと顧客の接点となる場面で、
どういう感情を顧客に抱いてほしいか、顧客にどんな体験をしてほしいか、
それらを明確にして、コミュニケーションをデザインしているところにあります。

銀座、渋谷などにアップルの直営店であるApple Storeがあります。
そこは、まさに「Appleらしさ」を表現した空間です。
そして多くお客さんがMacやiPodにふれることができ、
アップルの楽しみ方を知ることができる空間になっています。

このように、体験をデザインするという視点で、
あらゆるサービスや商品に一貫性を出しているのが、アップルなのです。


3. 夢見るライフスタイルから発想されるプロダクト

アップルのモノづくりは、未来発想です。

アップルには、思い描く提案したい未来のライフスタイルがあります。

そこから逆算して、あるべきデザインや、
今の技術でできることを提案しています。

封筒にMacが入っているCMで衝撃を与えた「MacBook Air」


このMacBook Airは、家電メーカーが、ブルーレイディスクか、HD-DVDかで
しのぎを削っていたときに、あえて光ディスクを載せないという選択をしたのです。

それは、インストールには、CDやDVDを使うのが当たり前のときに思い切った選択です。
そして、インストールはほかのPCのDVDスロットを借りて、
無線でデータを飛ばすという荒技を提案しています。
そこにはきっと、スティーブ・ジョブスの、

「もう、CDやDVDをいちいち入れ替えるなんて面倒だよね!
 ワイアレスLANでインターネットでダウンロードして楽しむ方がスマートだよね!」

というライフスタイル提案が込められています。
(これはあくまで予想ですが・・・)

要は、光ディスクが何ギガになろうと、関係ないと。

その先にある未来・・・つまりディスクを入れ替えて使うのではなく、
ディスクの入れ替えそのものを必要としない
ワイアレスネット環境とハードディスクを中心にした、
空間に縛られない未来からライフスタイルをデザインしています。

映画、音楽、写真全てのコンテンツがインターネット上にあり、
必要なものをワイアレスでダウンロードして楽しむ。


これが、アップルが考えている未来だと思います。
実際にiTunesというアップルの音楽ソフトは、
ダウンロードして、音楽も映像も購入できるようになってきています。

このように、提案したいライフスタイルから、逆算して製品をつくっているのです。


TAKMAも大のアップル好きです。
ライフスタイル提案とは何か、
そのインスピレーションにあふれた会社だと思います。

ぜひ、参考にしてください!

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ldl.blog15.fc2.com/tb.php/144-3e73bca4
Listed below are links to weblogs that reference
Apple - PCと音楽の暮らしをを変えた海賊たち from ライフスタイルを売るビジネスの創り方

Home > ライフスタイル企業。 > Apple - PCと音楽の暮らしをを変えた海賊たち

自由で上質な暮らしの提案。
自由で上質なライフスタイル「LOFAH」
追加する。

検索する。
リンク。
メールを送る。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
RSSフィード
今日も感謝!

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。