Home > スポンサー広告 > 第4の波がやってきた!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ldl.blog15.fc2.com/tb.php/125-0b81a949
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ライフスタイルを売るビジネスの創り方

Home > スポンサー広告 > 第4の波がやってきた!

Home > ライフスタイルを売る! > 第4の波がやってきた!

第4の波がやってきた!

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
は、21世紀の新しい時代の予兆を予言する本でした。

今、ヨーロッパは緑溢れる豊かな自然と都市を調和させようとしています。
アメリカでもLOHASに代表されるカルチュアル・クリエイティブスと
呼ばれる考え方を持った人々が台頭し、「ライフスタイル・アントプレナー」と
いう田舎で生活を生業とする人々が現れています。

産業を見ても変化しています。
もうすでに「世界の工場」中国が工業をリードしています。
そしてインドがITをリードしていきます。

今まではプログラマー、弁護士や医者などの
ナレッジ・ワーカー(知識労働者)が儲かると言われてきました。
しかし、ITの発達とインターネットの急速な普及、
インドなどのアジアの台頭によって、
そんな先進国のナレッジ・ワーカーの仕事が代替可能なものになってしまいました。
これらの仕事が全くなくなるわけではありませんが、
今までと状況が変化しているのは、明らかです。

そして情報の価値もインターネットの普及により
「知っている」ことの価値がどんどん無力化しています。

これら「アジアの台頭」、「オートメーション化」、
そして「豊かさの変化」は何を生み出しているのでしょうか?

それは「情報化の時代」を越えた第4の波のはじまりです!

第1の波は農業の時代でした。
そして第2の波が産業革命からはじまった「工業の時代」。
そしてITに代表される「情報の時代」が第3の波でした。

そして第4の波が「コンセプトの時代」「感性の時代」「心の時代」です。
この時代は「知っている」ことが価値を持ちません。
それ以上に「新しいコンセプトを生み出す」ことが価値になります!

それは「専門力」から「総合力」への価値のシフトです。
この時代に必要なのは新しい価値を生み出す
プロデューサーであり、デザイナーであり、アーティストです。
ナレッジ・ワーカーがいなくなるわけではありませんが、
これらクリエイティブな要素が必要な時代になるのです。

日本はこれから中国、インドができることでは生き残れません。
日本に求められるのは、
総合的に様々な専門力を結びつけて、新しい価値を創っていくことです。

なぜヨーロッパが都市に自然との共生を求め始めたか?
TAKMAは直感でわかりました。
つまり「インスピレーションを生み出す環境を創っている」のです。
次の時代が工業でも情報でもないことを知っているのです!

日本はどうでしょう?まだ学歴主義が尾を引き、塾が流行っています。
都市再生と呼びながら、高密度都市開発によって、
まだ工業や情報の時代を引きずっています。
これらは本当に時代に合っているのでしょうか?

アメリカはデザインを全ての教科と結びつけたカリキュラムの試みも行っています。
ヨーロッパの環境政策、環境に対する市民意識は
日本の20年先を行っていると言われています。
そう、欧米は既に「第4の波」にむけて動き出しています!

TAKMA自身、生活創造起業(ライフスタイル系ビジネス)について
書いてきましたが、
生活創造起業(ライフスタイル系ビジネス)の持つ価値は
思った以上に大きい可能性があります!

それは
ライフスタイル系ビジネスがモノに頼らない
「新しい価値」を生み出すビジネスだからです!!


この「第4の波」に関しては注目ですね!

ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代
ダニエル・ピンク 大前 研一
三笠書房 (2006/05/08)


時代に乗り遅れたくない方に、オススメします!
いや、買っといた方いいですよ、ホント・・・(笑)。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ldl.blog15.fc2.com/tb.php/125-0b81a949
Listed below are links to weblogs that reference
第4の波がやってきた! from ライフスタイルを売るビジネスの創り方

Home > ライフスタイルを売る! > 第4の波がやってきた!

自由で上質な暮らしの提案。
自由で上質なライフスタイル「LOFAH」
追加する。

検索する。
リンク。
メールを送る。

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
RSSフィード
今日も感謝!

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。